MOMONGA CREATORS クリーチャー館

モモンガクリエーターズ別館 栗館とも言う

 
プロフィール
 

Momonga Creatures

MOMONGA CREATURES別館
クリーチャー館
こよなく生き物を愛す集団
でも
モモンガは誰も飼っておりませぬ

 
 
カテゴリ
 

 
 
ももくりメンバー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
FC2ブログランキング
 

 
 

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

ウパ

2010年06月07日

だんだん暑くなってきて、水温が気になるゆうめいです。

ウーパールーパーのゴマです。最近ではウパと呼ぶ方が多いですが、大きくなりました。もう10cmもありました(汗)。
ウーパールーパー

まー良く食べるですよ。どれくらいあげればいいのか判らないのでキャットミニ5粒から始めましたが、フンまで綺麗に平らげて、水槽にゴミがない状態だったので、少しずつ増やして今10~12粒位あげてます。よく食べて、よく泳いで、びっくらするほど成長してます。人の顔も覚えて覗くと寄ってきて、お腹が減ってるとパクパクとやみくもに食べようとしだします。横っ腹のボコボコも出始めました。あ~大人になるのね。でもちとこのボコボコ可愛くないです。

ウーパールーパー

ちょっとゴマの様な黒い点々はありますが、全体的に綺麗なピンク色です。正面から観ると口に見える様な黒い線がありますが、実際はかなり大口で、餌も3つは軽く一度に食べます。小さい餌じゃなくても良かったのかなと思ったり。
土管は置いてありますが、入ってるのは見た事がありません。下に餌が入り込んでないかと、押してる姿は観ますが。餌の位置を教えてあげようとコツコツと餌のある位置の近くを叩くと反応して寄ってきます。両生類であって、魚ではないから、魚よりは頭いいみたいです。あごを使って撥ねる様に移動してる姿が面白いですが、軽く付いた水流に簡単に流されるので、下に何か敷いた方がいいのかなと思ったりします。何でもいいけどとにかく元気に育ってくれ。

大きくなるのが早くてこの水槽で何時まで飼ってられるかなぁ~・・・。

スポンサーサイト

 
 
お久し振りです。

ウパ君も、やはり成長早いようですね。
私も様態サイズから育てれば、この様子も観察できたのに~。

ウパの手足には筋力がないので、ちょっとの水流でも流されてしまいますね。
フィルターは投げ込み式とかの方がいいかもですよ。
異物誤飲が原因で拒食になったりしたこともあったので、私はベアタンクでいきますとも。
飼育2年目で、ショップの砂利を吐き出したこともあったんですよ・・・。

馴れ具合もうちとおんなじです。
水の中で掌の上にウパを乗せると、指を餌と間違えてパクッとやってきますね~。
やっと更新再開しましたw。
ウパはじっとしていてくれるのでヘタレでも画像が撮れるので助かりますww。

成長は早いですねぇ。もう4cmも大きくなって・・・。
SPEED★KINGさんの所で拝見して、投込みの方がいいとか、ベアタンクがいいと言うのは知りました。
小さい水槽なので投込みは大きいのが入れられず、外掛けで何とかならないかと思いつつ、流されてる姿を見るとショップでフィルターのコーナーを眺めてますw。
底床も誤飲があると言うのでベアタンクにしてますが、余りに滑ってるので、砂とかではなく、シートの様なものでも敷いたらどうかなとか考えてました。何せ自分の糞まで食べるので、砂や砂利がマズイのはつくづく実感します。

指は一度噛まれましたよw。餌を移動しようと入れた手をパクッと・・・。びっくりしましたが痛くはないのでそーゆーコミュニケーションもアリかと思ったりしてます。

是非次回は赤ちゃんから育てて下さいw。
先日2~3cm程度のコをショップで見かけましたよ♪ ← Ψ(`∀´)Ψアクマノササヤキ
こんばんは。

そうですね~。
柔らかい人工芝のような、身体をキズつけないものだったら良いと思いますけどね~。
あとはウパの口に入らない程度の大きさの角のない丸い石とか、いかがでしょう?

基本的にウパは、水換えメインでろ過は二の次という感じでやってますので、フィルターは使っていてもあまり意味がないのです、我が家では。

中に入れられないのでしたら、外掛け式の水流を絞って(もうやられてますね?ごめんなさい;)みるのもいいかもです。

ただ、最終的には51cm~60cmレギュラーか、60らんちゅうは必要になりますよ?
成長期にあまり狭い所に入れておくと、正常に育たない恐れもあります。
なるほど・・・・いろいろ有難うございます。
ウパの口って結構大きいからかなり大きな石になりますよね。
ま・・・このままでいいか。管理楽だしw。

外掛けの水流は最大に絞って、水の落ちる所に土管を置いてますが、スーーーと横に流れるウパを見ていると、やっぱり投込みかな~と思いますね。
小さい水槽なので水換えはこまめに出来るので、フィルターは気にしなくてもいいかな。

ほんとにウパは成長が早いので、水槽の大きさは他の水槽の事もいろいろ考えてるので、間に合わないって事が起こらないうちに考える事にします(^^;)。
いろいろ有難うございます。
 
 










 



管理者宛の投稿

 
 

-

管理人の承認後に表示されます
 
 
 
 
訪問&閲覧

来た  居る:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
ももくり姉妹ブログ
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
最新トラックバック
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。