MOMONGA CREATORS クリーチャー館

モモンガクリエーターズ別館 栗館とも言う

 
プロフィール
 

Momonga Creatures

MOMONGA CREATURES別館
クリーチャー館
こよなく生き物を愛す集団
でも
モモンガは誰も飼っておりませぬ

 
 
カテゴリ
 

 
 
ももくりメンバー
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
FC2ブログランキング
 

 
 


--年--月--日


 
 

クプ死去

2011年10月31日

最近貧乏暇なしのゆうめいです。
大変ご無沙汰しております。

イェンツーユイのクプ
突然更新したのは理由がありまして・・・。
私の一番可愛がっていたクプことイェンツーユイが死んでしまいました。
2年半しか経ってないんですけどね・・・。画像は一番最新の画像ですが7月に撮ったものです。
気がついたら激ヤセして鰭も痛んでいて、以前薬が殆ど効かなかった事を考えると環境を変えていいものか悩んで、唯一効果のあったヨウ素剤を新しいのに変えて様子を見てました。
でも縦になって泳ぐようになり、ご飯を全く食べなくなり、昨日とうとう横になったので緊急隔離。今日逝ってしまいました。
ちょっと寂しいんですけど、今後の自分の仕事の状況を考えると増やす気にはなれず、今居るサカナ達と暮らして行きたいと思ってます。他の子達は至って元気です。水槽を安定した場所に置き、そこに置ける最大の水槽にした所、ローチ達も喜んでるらしく、姿を頻繁に見せてヒラヒラ泳いだりしてました。でもクプは身体が大きいのに素早く乱暴に泳ぎ回るローチ達の中で居場所がない事も多かったので、負担になってたのかもしれませんね。
何にしても幸せな気分を与えてくれたクプに感謝です。合掌。

 
 

ウパ

2010年09月17日

ゆうめいです。毎度ご無沙汰してすみません。

ウーパールーパーのゴマがだいぶ大きくなってきました。

ウーパールーパー

ゴマなんて名前をつけたせいか、最近身体の黒い模様が増えてきて、ビミョウに先祖がえりしてるみたいです。
でもほんっと可愛いですよ。時々視線を感じて水槽に目を向けるとこっちをジッ……っと見てたりします。そんなによく見えるとは思えないんですけど、気配を感じるらしいです。水槽に寄って呼びかけると寄って来ますしね。それが喩え餌目当てだとしても可愛いんです…(;▽;)。

ウーパールーパー

ちなみに今サイズは14cm位ですかね。頭がでかいのはうちのコだけでしょうか?ちょっと太っちゃいました。ウーパールーパーとしては後ろ足が太い気がします。前足は左が5本指に見えます。人差し指辺りの指が二股になっててちょっとだけ奇形かもしれません。落ちてる餌を食べる時にパクッとやる度に飛び跳ねてる姿を見るのが好きだったりします。

そろそろもう少し大きな水槽にしてあげないとね。

 
 

ウパ

2010年06月07日

だんだん暑くなってきて、水温が気になるゆうめいです。

ウーパールーパーのゴマです。最近ではウパと呼ぶ方が多いですが、大きくなりました。もう10cmもありました(汗)。
ウーパールーパー

まー良く食べるですよ。どれくらいあげればいいのか判らないのでキャットミニ5粒から始めましたが、フンまで綺麗に平らげて、水槽にゴミがない状態だったので、少しずつ増やして今10~12粒位あげてます。よく食べて、よく泳いで、びっくらするほど成長してます。人の顔も覚えて覗くと寄ってきて、お腹が減ってるとパクパクとやみくもに食べようとしだします。横っ腹のボコボコも出始めました。あ~大人になるのね。でもちとこのボコボコ可愛くないです。

ウーパールーパー

ちょっとゴマの様な黒い点々はありますが、全体的に綺麗なピンク色です。正面から観ると口に見える様な黒い線がありますが、実際はかなり大口で、餌も3つは軽く一度に食べます。小さい餌じゃなくても良かったのかなと思ったり。
土管は置いてありますが、入ってるのは見た事がありません。下に餌が入り込んでないかと、押してる姿は観ますが。餌の位置を教えてあげようとコツコツと餌のある位置の近くを叩くと反応して寄ってきます。両生類であって、魚ではないから、魚よりは頭いいみたいです。あごを使って撥ねる様に移動してる姿が面白いですが、軽く付いた水流に簡単に流されるので、下に何か敷いた方がいいのかなと思ったりします。何でもいいけどとにかく元気に育ってくれ。

大きくなるのが早くてこの水槽で何時まで飼ってられるかなぁ~・・・。

 
 

新入りくん

2010年05月07日

物凄く久し振りで忘れ去られてたのではと思うゆうめいです。
皆様お変わりございませんでしたでしょうか?
私は元気ですw。

さて、このGW、とうとうやってしまいました。

ウーパールーパー

ウーパールーパーです。アホロートルとも言いますが…。
昔から飼いたいと思いつつ、大きさのあるものを控えていたのですが、このツブラな瞳にやられて連れて来ちゃいました。えぇとっても可愛くて・・・。まだ赤ちゃんから抜け出た程度だと思います。内蔵が透けて見えます。赤虫あげたらオナカの中に貯まってるのがモロです。でもこの目と手が可愛い。よく数えたら前の指は4本で後ろは5本なんだなぁとか、口はここまで避けてたのかとか、そんな初歩的な観賞をしつつ癒されてます。只今体長5cm位。

ついでにちょっと前に追加されたコがこのコ。

イェンツーユイ
クプに比べるとちっこいせいもあるのか、すばしっこく動きます。コリと同じ位ですが、こちらも赤ちゃんに毛が生えた程度でしょう。クプの体長が15cm位になってるのでそのまま小さくなってる感じで、何とも可愛いです。今クプは背鰭が欠けてるので、二度目の入院生活ですが、早く一緒にしてあげたいです。2匹だと割りと離れずにいるので、仲はいいみたいです。こちらも癒されます。只今体長6cm程度です。

 
 

やっと幾らかまともな魚の画像が獲れたゆうめいです。

ペラペラです~♪と紹介した柚子の画像が写り込み殆どなし(全くなしではなかったり・・・)で撮れたのでご紹介です。

クラウンローチ

ペラペラで虚弱児だった柚子は、今や健康優良児の如くリッパな体格になりまして、一番大きく逞しく成長し、人相(魚相?)悪くなりました(A^^;)。
頭デッカチで他の子といると実際より更に大きく見えるんですが、何と言っても特徴的なのは「眼」です。他の子達はクリッとした眼をしてるんですが、このコは何故か三白眼!目付き悪いです。

クラウンローチ

表にいるのはこたろーですが、後ろにいるのは錠之介。
一番最初からいるのに一番臆病なので、何時もこうやって様子を見ています。餌も土管の中から顔出して食べてたりします。大きさもあんまり大きくないですねぇ・・・。既にこたろーと変わりません。でも鼻先が黒くなくて綺麗で、形もいいし、結構美形なんですけどね・・・。

クラウンローチ

蜜柑と錠之介です。
蜜柑は臆病ではないですが、土管の中からじっとこちらを伺う事がしばしば。こんな感じでこっちを見てます。
姿は見せてませんが、錠之介の土管にはコテツもいるはずです。最近さすがに少し土管がきついのか、別々に入ってる事がありますが、びっくりすると一緒に土管に入ります。どれだけ臆病なんだか・・・。
土管は4つしかないのにクラウンローチは5匹。でもこれで事足りてるんですよね・・・。全部土管に入ってる時は、錠之介とコテツが一緒に居ます。2匹がムリクリ一緒に入るので、土管が動いてしょうがないので、重石をくくりつけてます。
最近土管に柚子が入るようになりましたが、小さい頃、土管に入らず人前でもコロンと寝ていた柚子は、基本的に余り土管は好かないみたいです。さすがに人前でコロンとは寝ませんが、流木の隙間で寝る事が多いです。

このコ達があとどれ位大きくなるのか楽しみです♪

関係ありませんが、イシガイに代わって入れたスーパーで売ってたシジミ。半分以上死んでしまいましたが、この水槽には6匹が残ってます。もう一つの水槽は3匹か4匹しかいませんが、この水槽は「川底水槽」と呼んでるだけに水質が合ってるみたいです(?)。

 
 
 
 
訪問&閲覧

来た  居る:

 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
ももくり姉妹ブログ
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
最新トラックバック
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
